topimage

2017-05

 - --.--.-- --


春のぶんぶんゴマ教室 - 2017.03.28 Tue

こんにちは、y0dap0nです。
だんだん春めいてきましたね(ノ´∀`*)
暖かい日はお出かけしたくなりますが…

ぶんぶんごま教室のお手伝いに行ってきました!
場所は越谷市リサイクルプラザさんです。
小学生低学年の親子さんを対象にした工作教室で
廃材のダンボールを使ってぶんぶんゴマを作りました。
作り方はいたって簡単で、丸く切ったダンボールの中心に
タコ糸や紐を通して端を結ぶだけ。
紐の代わりに「割り箸」をさせば、普通のコマになります。
(割り箸は鉛筆の先のように尖らせておきます)

表面が寂しいので
好きな絵を描いたら出来上がりです。

見本で作った「桜ゴマ」
(こちらはぶんぶんゴマではなく、普通のコマ)





まわったら色が混ざるので…

何でも好きな絵を描いたらいいよ(o・ω・o)b
…ということです。

アイディアのでない子には
「こんなのもあるよ〜」といろいろ見本を見せるつもりでしたが
みんな楽しそうに描いてて、そのアイディアに
私が驚いてしまう程でした(*^^*)
ここに載せられないのが残念なくらいです…!

今回は教室のお手伝いでしたが、
私のにとっても制作の刺激になったような気がします。
やっぱりモノづくりは良いですね!
ではでは〜ヽ(=´▽`=)ノ





食品ロス削減のイラスト - 2017.03.01 Wed

こんにちは、最近花粉に悩まされているy0dap0nです。

今回、越谷市リサイクルプラザさん発行
「食品ロス削減」チラシのイラスト部分で
ご協力させて頂きました^^

食品ロスイラスト

枠内イラストと背景配色を担当。
見やすいようにシンプルな構成となっております。



市内で無料配布されるチラシのようです。
一人でも多くの方々の目に止まり
ロス削減のきっかけになれば嬉しいです(*´ω`*)





選抜展終了。ありがとうございました! - 2017.02.25 Sat

こんにちは、y0dap0nです。

上野の森美術館で開催された展示会
第22回日本の美術 全国選抜作家展が
無事終了しました。

足を運んで下さった皆様、本当に
ありがとうございました!



今回のテンペラ作品は
『真意の果実』というタイトルで
童話:白雪姫をモチーフとしています。
劇中の姫は毒リンゴをもらったけど、現実では
そのりんごが毒リンゴか美味しいりんごかは分からない…
→他人の真意はすぐには分からない
…という解釈で描きました。

あとはレースとか植物とか描きたかったのでチラホラと。



会場ではポストカード販売もしていましたが
新作の完成が間に合わず(苦笑)
前作の『花鎖の少女』で用意して頂きました。



出展の感想。

今回、場所が上野ということでアクセスしやすく
非常にたくさんの方に作品を見て頂く事ができました。
とてもとても感謝しています。

展示の総作品数は200点近くあり、ジャンルも
油絵のような絵画から立体、フェルト人形まで多岐にわたり
私自身も今後の創作へのモチベーションアップになりました。

余談ですがテンペラ作品は私の作品以外になかったので
今後、テンペラ作家といえば依田!と言われるよう
精進していきたいと思います(*^^*)
(生きている間に成し遂げられれば…という野望)

出展料が高額のなので、来年の出展は未定ですが
貴重な経験ができたと思います。
また企画会社の担当様には本当に良くして頂き
関係者の方々には重ね重ね、感謝を申し上げます。

また機会があれば、どこかで展示をしたいですねヽ(´ー`)ノ

応援下くださってる方の為にも頑張ります!
ではでは。



テンペラ新作(展示告知) - 2017.02.14 Tue

こんにちは、y0dap0nです。



今年初のテンペラ作品、
今週土曜から開催される展示に出品いたします。


第22回日本の美術選抜作家展

2月18日 (土) 〜 2月22日 (水)

上野の森美術館

入場料:無料

10:00〜17:00
最終入場閉館30分前まで
※初日13:00開館
※最終日12:00閉館




↑製作中の様子。

今回は少し大きめのF8のサイズです。
自由テーマなので、私の好きなモチーフをつめこみました^^
イメージとしては白雪姫です。
ですが、多少私なりの解釈を加えて描いています。



入場無料なので、お近くの方はぜひお立ち寄りくださいませ!

今年もよろしくお願いします(*´∀`*) - 2017.01.06 Fri

2017年!!

明けまして
おめでとうございます♪


2017年賀とり

酉年ということで、とりさんの絵。
洋風イラストだと干支だかなんだか分かりにくいけど
そこは気にしない(;´∀`)

昨日初詣を済ませ
ようやく制作モードです。
ちなみにおみくじは、小吉。っホ(*´ω`*)

[無理をして大きな問題に取り組もうとせずに、
日常のことを一つずつ丁寧に片付けていく方が良い]

とのことなので、
コツコツと頑張っていこうかと思います。
昨年はなんだかんだ忙しいと理由をつけて
絵を描く時間がとっても減っていましたので、
今年は少しでも多く絵を描く時間を増やしたいですね。

まずは、今年前半に展示や
サークル活動もありますので
目の前の事から!
前々から興味のあったラテアートもやりたいし
あとは各方面から期待されている
LINEスタンプ制作も形になるといいなあ(`・ω・´)b

とにかくやりたいことたくさんです!

こちらの製作日記も去年より
更新頻度を上げられればと思っています。
時にはくだらない事も書いちゃうかもしれないけど…
どうか暖かく見守って頂ければ幸いです(*^^*)
今年もどうぞよろしくお願いします!!




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Art Works

Illustration

プロフィール

y0dap0n

Author:y0dap0n
依田彩加/y0dap0n(よだぽん)

多摩美油画2013年卒。
テンペラ作家・イラストレーター

テンペラ画や油絵、
水彩イラスト、CGイラスト
ウォールペインティングなど
制作しています。


絵を描いたり、音楽したり、くるくるしたり
・・そんな毎日。
生クリームとコーヒーが主食。

y0dap0n Links

イラストや動画、つぶやきなど・・

カウンター

カテゴリ

日記 (43)
テンペラ (9)
油絵 (0)
イラスト (15)
壁画 (25)
らくがき (6)
製作 (1)
美術館・展示 (1)
doll (0)
VOCALOID (4)
UTAU (1)
Mac (1)
iPod touch (0)
mobile (3)
welcome (3)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

