topimage

2017-08

ハロウィン用パネルの製作 - 2014.11.19 Wed

こんにちは!
お久しぶりのブログです(*´ω`*)
お仕事のご報告です(^^)v

先日行われたイベントにてパネル製作を担当させて頂きました。



ハロウィンパレードin越谷

ホームページはこちらから。
(http://mamamarche-koshigaya.jimdo.com/)


今回はご縁があり、
このイベントの写真ブース等で使われるパネルを
3枚ほど描かせていただきました!







大きさは1800mm×1800mm
素材はプラダン(プラスチックダンボール)にアクリル絵の具です。
会場ではしっかり自立するように、木製パネルに貼り付けていただいたようです。
プラダンは吸水性がないので水性絵の具で絵を描く支持体としては適さないのですが、
製作時間があまりとれないこともあり、「簡単」に、
そして会場まで持ち運びを考え「軽量化」を重視した結果、この素材になりました。
アクリル絵の具は乾くとフィルム状になるので剥離が心配でしたが、
意外と持ちこたえてくれたようです(^^ゞ
絵を描く前に、プラスチック用プライマー(下地材)を塗っておいたので
その効果もあるのかもしれませんね。よかった…(*^_^*)

こどもさんがメインのイベントなので、
怖くなり過ぎないように、けどハロウィンっぽさしっかり出るような
モチーフにしました。

↓イベント会場の様子です(*´ω`*)


開始時間前にも関わらずたくさんの人が…!!
そしてパネルの前で写真をとってる方々がとても楽しそうにしてらして
なんだか感動でした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

…最後に。
今回も関係者の方々にたくさん助けられながら製作をさせていただきました。
絵を完成させることができたのは、
そんなみなさまのお力添えがあってこそだと思っています。
本当にありがとうございました!!

そして日々絵を描いて、頑張っていこうと思えるのは、
今このブログを読んでくださっている方を始めとする
周囲の人の応援があるからです(*^_^*)
その感謝を忘れずに…。

今日も素敵な作品を作っていこう…(`・ω・´)b
ではでは、新たな製作に入りますヽ(´ー`)ノ


スポンサーサイト

ついに…壁画完成!?? - 2014.07.25 Fri

みなさまお久しぶりです。
関東は梅雨明けしまして暑い日が続いております(゜o゜;

半年近く続いた壁画作業なのですが…
ついに、ついに!!完成いたしました!!!

最終日は、
おもに全体のバランス取りとお掃除作業です。

↓施設のロゴ部分、マスキングデープの跡をスポンジでこすって落としました。


このマスキングの跡が結構強力で、
テープの粘着が熱でとけて壁面に残り、まるで◯キブリホイホイ状態…
たくさんの虫達が張り付いて干からびていました…(ヽ´ω`)コワイコワイ

あとは絵と絵のあいだに
バランスよく小物を描いていきます。

↓こういった具合。


共通のアイテムを描くことでそれぞれの絵に一体感が生まれるし、
隙間がなくなると「一つの作品」感が高まりますね(*^_^*)

あとは、全体的に汚れやペンキの剥離がないかどうかチェックをして
すべての工程が終了となりました…。

最後に施設の所長さん、担当の方と一緒に引き渡し(納品)しました。

当初の予定より完成時期が大幅に遅れてしまったけど、
終わってしまうとなんだか寂しい気もします。もちろん達成感も大いにありますが!

壁画制作ブログも今回で最後になりますが、
まだ壁画全体の写真を撮っていないので、今度撮りに行こうかと思います(*^_^*)

今まで読んでくださったみなさま、
たくさんのご協力を頂いた関係者の方々には
この場を借りてお礼を申し上げます!
本当に本当にありがとうございました!!

そしてこれからしばらくは、
展示会へ向けての制作とWebイラスト作業がメインになると思いますが、
生暖く見守ってくれたら嬉しいなあと思います(*´ω`*)

ではでは〜(^o^)丿



施設名をペインティング! - 2014.06.28 Sat

壁画6枚目は施設名です!
今回はあんまり絵が無いですね…

↓完成イメージはこんな感じ。


施設をわかりやすくすることが目的なので、文字はシンプルに。
今までの絵と世界観が合うように、小鳥やお花を少し入れる予定です。

↓まずはマスキングテープでガイドを作ります。


文字がしっかり水平になるように、ガイドは必要不可欠!!
でも高さは目分量です(;´Д`)
と言うのは、そもそも地面が水平じゃないし、
定規で図るよりも「目で見て」かっこいいほうが良いかなと思ったからです。
う…面倒くさいからじゃないんだから、ね!(;・∀・)

↓実際文字を入れる部分にマスキングテープを貼ります。


これはあとで切り抜いて、ステンシルのように色をつけていく作戦です。
マスキングの上に鉛筆で下書きしていきます。
レタリングが久々すぎてなかなか難しい…(・o・)!

↓文字の「太さ」を決める。


たまたま持っていたアクリル絵の具のチューブがちょうどいい幅でした!!
このチューブを利用して文字幅を確定していきます。

レタリングが終わったら、カッターで切り抜いていきます。
それは次回になる予定です!
次回の作業日までマスキングテープがはがれなければいいけど…
雨が多いので心配です(>_<)

次回へ続く…


壁画5枚目! - 2014.06.28 Sat

壁画作業もいよいよ大詰めで、最後の5枚目に入ります!
でもやはり梅雨中は天気がどうしても不安定…(/_;)

晴れの日は貴重です!!逆に晴れるとあつすぎるくらいです!!
↓作業場が奇跡の木陰゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.


今回も数日分をまとめて書いていますので、写真がたくさんです。

↓影色を塗っていきます。


↓女の子の色部分は、上からこんな感じで塗り重ねていきます。


↓細部の書き込み①


女の子の髪の色合いがお気に入り(*^_^*)

↓細部の書き込み②


ペットボトルの透明感と電球のキラキラ感に苦労しました;
あと電卓のボタンとかけっこううろ覚えの中で描いてます…
あってるかな〜(_ _;)?

↓線画を入れて完成。


前回の4枚目の絵に比べて色をぬる面積が少なかったので、
若干早く仕上がったように感じます。

さて、今回で5枚目まで終わりましたが実はこれで終わりじゃないんです。
最後の仕上げとして、施設の名前を大きく入れたいと思います!!
もともとこのプロジェクトは施設のPRが目的なので、
とにかくわかりやすくしないと、ですね!(`・ω・´)v

でも文字って、絵より難しいかも…
不安ですが次回をお楽しみに…!


4枚目仕上げの線 - 2014.06.12 Thu

こんにちは、y0dap0nです。
なんだかやっぱり梅雨入りしてしまったそうで、
今年の梅雨は本気ですね〜(・_・;)まったく作業できません><

壁画4枚目の仕上げ日はなんとかお天気がもったのでよかったよかった…!

↓仕上げに線画を描いていきます。


線画に使う色は、群青とチョコレートブラウンを混ぜて作ります。
「黒」って普段使わないんですよね。
↓焦げ茶を作る。


色ができたらどんどん線を描いていきます。
↓キャラクターの顔も描いていきます。


↓ヤドカリ。


さすがに4枚目ともなると作業が慣れてきたのか、
予想していたよりも早く終わりました(*^_^*)
なので、次回5枚目の下描きまでできましたよ☆ミ

↓下描きのアップ。


まわりのはどんなモチーフが来るのかは、次回のお楽しみ(*´ω`*)
お天気が良くなったら5枚目の着彩に入ります。お楽しみに!!

おまけ

↓壁画の全体像。


横幅が広がってきたので、スケール感がでてきましたね!
遠くからでも目立つぞっ(`・ω・´)
完成まであと少し!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Art Works

Illustration

プロフィール

y0dap0n

Author:y0dap0n
依田彩加/y0dap0n(よだぽん)

多摩美油画2013年卒。
テンペラ作家・イラストレーター

テンペラ画や油絵、
水彩イラスト、CGイラスト
ウォールペインティングなど
制作しています。


絵を描いたり、音楽したり、くるくるしたり
・・そんな毎日。
生クリームとコーヒーが主食。

y0dap0n Links

イラストや動画、つぶやきなど・・

カウンター

カテゴリ

日記 (46)
テンペラ (9)
油絵 (0)
イラスト (15)
壁画 (25)
らくがき (6)
製作 (1)
美術館・展示 (1)
doll (0)
VOCALOID (4)
UTAU (1)
Mac (1)
iPod touch (0)
mobile (3)
welcome (3)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR