topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HDW14からURoad-Aeroへの道 - 2014.01.20 Mon

*前回の続きになります*

買ったばかりのHDW14と不満を抱えて、購入した家電量販店に行きました。
対応してくださったのは、コジマの店員さん。(多分ソフトバンク担当)

「通信中にいきなりsleepになったり、圏外になったりする」
「au 4G LTEを利用するのに月額オプション1055円かかるなんて知らなかった」
「自宅で速度測ったらURoad-Aeroよりも遅かった」
「WiMAXハイパワーがついてないから?そもそも、その言葉自体説明されてない」

結論
「月額がプラスになるくらいなら、auエリア使えなくても受信感度の良いURoad-Aeroがよい」

と希望を伝えたところ、
コジマさんをはじめ家電量販店は販売代理店なので、契約以外はできないそうで。
…がーん、ど、どうしよう:(;゙゚'ω゚'):

「新規契約以外はお客様とUQWiMAXさんとのやりとりになりますので…」
(…やっぱりだめなのか)
「あの、お客様…」
「もしお時間が大丈夫でしたら
 WiMAXさんのカスタマーセンターに繋ぎますのでプランの確認や状況を話してみてください」
(…!?)

そして心優しい店員さんが繋いでくださった電話でその旨を伝えると、
「本来契約後の変更はできませんが、今回は販売員の説明に負があるため
 特別にURoad-Aeroに契約変更できるかもしれなです」
とのことでした!!!
その際、担当の販売員さんと事実確認が必要になるので、後日また来ることになりました。

(事実確認って…これ言った、いや言ってない!の壮絶バトルが始まるのだろうか(;´Д`))
…とドキドキしながら後日言ってみると、、、

すんなりURoad-Aeroに契約変更できました!!
〈実際にはHDW14の契約を取消後、
 URoad-Aeroを新規契約という形になります〉

ああああああ、よかったあああああああああああ(´;ω;`)


↓そしてこちらがURoad-Aero
(右は比較のGP02です)


はんぺんみたいに丸くて薄くて可愛いボディです(*´ω`*)
平均速度はだいたい 下り 7.7Mbps 上り1.7Mbps くらい。
iPod touchでブラウジングしたり、Twitterに写真をアップするくらいなら十分なスピードです。

↓自宅での最高記録。


朝の九時半、窓際で測定しました。
下り 14.07Mbps 上り2,61Mbps
これほどコンパクトボディなのに素晴らしいです!!!(*´ω`*)


●終わりに
いろいろありましたが、モバイルwifiは利用している地域の電波状況や
使っている端末の相性によってかなり差がでるような気がします。
なので必ずしもHDW14が使いにくい機種なのではないのかもしれません。
今後のファームウェアアップデードやWiMAX2のエリア拡大に伴い、より使いやすくなるかもしれません。
でも、現時点で、少なくとも私の使っている環境下ではまだまだ使いにくいな〜、
と思う点が多々あったので、こうしてURoad-Aeroを契約することができて良かったなと思っています。

それから契約書には
サービスエリア内であっても、
トンネル・地下・屋内・高所・山間部・建物の形状等により電波の届かないところや、
サービスエリア外ではご利用いただけません。
上記理由にによりご利用いただけなかった場合でも、ご契約後のキャンセルはお受付できません。

としっかり明記されています。つまり本来ならば違約金が発生するみたいです。
にも関わらず、親切な対応をしてくださったWiMAXさん、
センター電話や販売員さんとのアポ取り、店舗保証まで調べてくださったコジマの店員さん、
そして、その後「ご迷惑をお掛けしました」と気持ちの良い対応をしてくださった販売員さん…
今回はいろいろな方の親切によって涙が出そうになりました(´;ω;`)ウッ…

本当に感謝感謝です。
そして自分の無知さも反省…次はこうはならないように気をつけたいですm(_ _)m

とっても長くなりましたが、
ここまで読んでくださってありがとうございました!


スポンサーサイト

HDW14の落とし穴 - 2014.01.18 Sat

*前回の続きになります*

早速家に帰ってHDW14で接続!!!
わくわく(*´ω`*)
…うむ、GP02よりちょっと早い気がするしいい感じ…
…と思ったのもつかの間、
通信中に突然スリープになったり、圏外になったりして
安定してブラウザが見れない!!!

ええええええええええええええ〜><

画面部分をタッチしても復帰する気配がないので、ためしに再起動。
すると問題なく、もとの通信状態に戻っていました。( ´ー`)フゥー...

その後母のタブレット設定とURoad-Aeroの設定をしていて
ふと思ったのです。
URoad-Aeroの方が早いような…?)
なにか嫌な予感を覚えながら、iPod touchのアプリで通信速度を計測してみると…
  家の固定回線 下り 25.38Mbps 上り 7.63Mbps
  HDW14 下り 1.24Mbps 上り 0.10Mbps
  GP02 下り0.32Mbps 上り0.11Mbps
  URoad-Aero 下り7.96Mbps 上り1.27Mbps
という結果になりました。

WiMAXは建物や障害物に弱いとは聞いていましたがこれほどとは…
と言うよりHDW14さん「上り最大110Mbps〜」とうたっている割には
URoad-Aeroさんに惨敗じゃないですか、どういうことなの!?><

ちなみに自宅はWiMAX2はエリア外です。
通常のWiMAXも受信レベル2本と言った感じ…
しかも再起動しないと治らないスリープ…

(しょうがない、こんな時こそauの安定感を体感してみるか!!)(`・ω・´)シャキーン
そう、このHDW14の売りは、
WiMAX/WiMAX2/au LTEの三形態を切り替えられることですよね!!
やり方は…とおもって説明書や契約書をがそごそ見ていると…

au LTE オプション +月額1055円ででーん!

えええええええええええええええええええ〜!?><

そ、そんな〜(;´Д`)
月額基本料以外かからないって言ってたのに!?
1055円とか聞いてないよ〜〜〜…

そんなわけでHDW14の落とし穴、まとめるとこうなります。

 ・受信感度が悪い。
   [WiMAXハイパワー]という機能が非対応なんだそうです。その言葉自体知りませんでした。
   URoad-Aeroはハイパワー対応機種で受信レベルが安定しているそうです。
 ・au 4G LTE がオプション有料。
   使った月だけ月額1055円。日割りできないので一度でもつなぐと月額かかります。
   *1月〜5月は無料で使えるキャンペーン中だそうです。”今は”無料なんですね。
 ・sleepから復帰できない、圏外になったまま固まる。
   再起動で復帰しました。
   もしかしたらファームウェアがアップデートされていけば解消するかも…
 ・速度制限がある。
   WiMAXは無制限ですが、WiMAX2/au 4G LTEは通信状況に応じて、
   終日速度制限があるみたいです。   
   
こんなんじゃ、とてもじゃないけど2年なんて使えない…!!
即、契約した家電量販店に相談しに行くことにするのでした。


つづく(。・_・。)

EMOBILEからWiMAXへ - 2014.01.18 Sat

こんにちは(/・ω・)/
今回は絵とは関係なく、モバイル端末買い替えのお話です。
長くなりそうなので、何回かに分ける予定ですm(_ _)m

ガラケー持ちの私は普段、愛用のiPod touchをwifiに繋いでブラウジングしたりしています。
外出時はEMOBILEのPocket WiFi・GP02を利用…
この機種、ちょうど今月が契約の更新月。
「せっかくなら他の機種にしよう!最近通信速度もバッテリーの持ちもガタ落ちだし!!」
(たしか新規に契約しなおせば幾らかキャッシュバックつくんだっけかな?)
(それならiPod touchも新しくしちゃおうかな…)

そんなわけで地元の家電量販店、コジマにいってきました!

↓そしてこちらを購入。


iPod touch第5世代とWiMAX・HDW14



EMOBILEの新機種にしても良かったのですが、
たまたま売り場にWiMAXの店員さんがいたのと、EMOBILEとWiMAXの違いを比べてみてもいいかなという思いから
こちらに乗り換えた…というわけです。

ちなみに一緒にいた母もキャッシュバックで前々から欲しがってたタブレットを購入、
同時にURoad-Aeroを契約しました(`・ω・´)シャキーン
(↑これ次回のポイント)


●契約時に私が感じた、EMOBILEとWiMAXの違い
 ・追加オプション加入
  EMOBILEは多いです。4つくらいは加入しました、
  その他に動画配信サービスなどいろいろしつこく進められた気がします;
  オプションで実質の月額が1000円以上は高くなりました。
  WiMAXはオプション加入なしです。動画配信サービス1つ進められましたが、
  一度断るとあっさりでした。
 ・サービス説明
  これはもしかしたら販売員さんの技量によるのかもしれませんが、
  EMOBILEの方が丁寧でした。契約書一枚一枚、赤ペンでチェックしながら注意点を説明。
  更新月や違約金、オプション無料期間案内・解除の電話番号まで、手取り足取りでした。
  WiMAXは更新月と違約金説明だけで、契約書は名前を書いただけです。

その時内心、早くていいな〜なんて思っていたのですが、
契約書に目を通さなかった事で、大惨事に!!!

そう、HDW14にはとんでもない落とし穴が潜んでいたのです(ヽ´ω`)げっそり


つづく(。・_・。)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Art Works

Illustration

プロフィール

y0dap0n

Author:y0dap0n
依田彩加/y0dap0n(よだぽん)

多摩美油画2013年卒。
テンペラ作家・イラストレーター

テンペラ画や油絵、
水彩イラスト、CGイラスト
ウォールペインティングなど
制作しています。


絵を描いたり、音楽したり、くるくるしたり
・・そんな毎日。
生クリームとコーヒーが主食。

y0dap0n Links

イラストや動画、つぶやきなど・・

カウンター

カテゴリ

日記 (45)
テンペラ (9)
油絵 (0)
イラスト (15)
壁画 (25)
らくがき (6)
製作 (1)
美術館・展示 (1)
doll (0)
VOCALOID (4)
UTAU (1)
Mac (1)
iPod touch (0)
mobile (3)
welcome (3)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。