topimage

2017-06

 - --.--.-- --


パネル製作の様子 - 2015.04.17 Fri

前回のおひなパネル製作の様子を
少しだけご紹介します!

素材はダンボールです。(顔部分をくりぬく事を考えて)
ダンボールはシングルとダブルがありましが、
途中で折れ曲がったら嫌なので、ダブルにしました。

まずジェッソを塗る。



リキテックスのジェッソです!
この工程にはこんな意味があります。
・絵具の発色を良くする
・ダンボールの吸水性を抑えて筆運びを良くする
あと、たぶん強度も増す気がします、下地大事!!

均一になるように塗っていく。



基本的に原液のまま塗ります。(薄めすぎると下地効果が弱くなるため)
でも温度や湿度によって乾燥が早くて塗りにくいな~と思うときは
少しずつ水を足して調整しました。

下地ができたら色を塗っていきます。

はじめは大作用のアクリル絵の具でおおまかに塗っていきます。



色塗り過程。



ベースの色をおいて、2・3度重ね塗りしていきます。
今回のこだわりポイントは、お内裏様とお雛様の「肌」の色です。
普段人物イラストを描く時は明るめの肌にしているのですが、
今回は写真用顔出しパネルということなので、
実際顔をはめた時に不自然にならないよう、暗めの肌にしました。

細部の仕上げは、不透明のアクリルガッシュでしっかり描き込んでいきます。

画面を乾燥させたら、最後に顔出し部分をカッターで切り取ります。
…製作に必死過ぎて写真撮るのを忘れていました (;・∀・)

製作時間は、もう一枚の看板パネルも含めて20時間くらいでした。
なかなか、スピードとクオリティのバランスは難しいです。
こればかりは普段から絵の練習をして、感覚を研ぎ澄ますしかないみたいです。

おわりに。
今回もたくさんの方のご協力のおかけで作品を仕上げることができました!
ありがとうございます!
そしてイベントにご来場のお客様も喜んでくださったということで、
私としては大変嬉しく思います!

絵は「観覧者」がいて初めて、「製作者」のメッセージが伝わる
…と、私は思っています。
なのでこのブログを見てくださっているあなたをはじめ、
日頃から応援してくださってる沢山の人に感謝なのです(^^)

ということで!
パネル製作の様子でした!
写真少なすぎでした!!ゴメンナサイ><




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Art Works

Illustration

プロフィール

y0dap0n

Author:y0dap0n
依田彩加/y0dap0n(よだぽん)

多摩美油画2013年卒。
テンペラ作家・イラストレーター

テンペラ画や油絵、
水彩イラスト、CGイラスト
ウォールペインティングなど
制作しています。


絵を描いたり、音楽したり、くるくるしたり
・・そんな毎日。
生クリームとコーヒーが主食。

y0dap0n Links

イラストや動画、つぶやきなど・・

カウンター

カテゴリ

日記 (45)
テンペラ (9)
油絵 (0)
イラスト (15)
壁画 (25)
らくがき (6)
製作 (1)
美術館・展示 (1)
doll (0)
VOCALOID (4)
UTAU (1)
Mac (1)
iPod touch (0)
mobile (3)
welcome (3)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

