topimage

2017-06

 - --.--.-- --


ボッティチェリとルネサンス - 2015.05.14 Thu

こんにちは、y0dap0nです。
今回はかなり久々に展示を見てきました!

ボッティチェリとルネサンス ―フィレンツェの富と美
Bunkamura ザ・ミュージアム
2015/03/21(土)~2015/06/28(日)
http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/14_botticelli/



かなり前から気になっていたやっと行くことができました。
個人的に西洋美術の好きな時代のどストライクだったので、かなりよかったです!!

フィレンツェの発展を軸に、メディチ家に関わる調度品の展示や
ボッティチェリ先生の工房に関連するテンペラ画がたくさんありました。
「テンペラ何それ美味しいの?」って方に是非ご覧頂きたいですね。
先生の超絶絵画技法がまじかで見れます。
金泥や金箔の使い方が特に美しかった!

あと、何と言っても大迫力のフレスコ画「受胎告知」!
まさか日本に居てフレスコが見られるとは!

そんな受胎告知がモチーフになっているクリアファイがオシャレだったので、お土産に購入してきました(*^^*)↓



さりげなくあしらわれたフィレンツェ金貨がポイント。

それからこんな物も。
↓小学生向けのフリーペーパー。


子ども向けなのでフィレンツェやメディチ家の事、絵画のなかのアトリビュート(人物を示す持ち物)の事なんかもわかりやすく解説してあります。
入り口でもらえるので少しもを通してから展示を見るとさらに面白いかもしれません。
(私は帰宅後に見たので失敗したなーと思いました笑)

と、今回はここまで。
大好きなテンペラを語ると、さらに長くなりそうなので笑
もう一つ気になっている展示があるんですが、
そちらは休館日で入れず(´;ω;`)
また見に行ったら日記に書きます。

ではではーO(*・ω・*)O゙



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Art Works

Illustration

プロフィール

y0dap0n

Author:y0dap0n
依田彩加/y0dap0n(よだぽん)

多摩美油画2013年卒。
テンペラ作家・イラストレーター

テンペラ画や油絵、
水彩イラスト、CGイラスト
ウォールペインティングなど
制作しています。


絵を描いたり、音楽したり、くるくるしたり
・・そんな毎日。
生クリームとコーヒーが主食。

y0dap0n Links

イラストや動画、つぶやきなど・・

カウンター

カテゴリ

日記 (45)
テンペラ (9)
油絵 (0)
イラスト (15)
壁画 (25)
らくがき (6)
製作 (1)
美術館・展示 (1)
doll (0)
VOCALOID (4)
UTAU (1)
Mac (1)
iPod touch (0)
mobile (3)
welcome (3)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

