topimage

2013-10

 - --.--.-- --


同系色攻め!! - 2013.10.25 Fri

こんにちは。
相変わらずどんよりな天気がつづいております。



さて、今回は暖色を中心に塗っていこうかと思います。

普段絵を描くときは、パレットに10〜15種類の絵の具を出して、
まんべんなく色が作れるようにして進めていくのですが、
今回の壁画に関しては、その日に使う色を決めて描き進めていきます。

というのも、ペンキの乾燥速度が想像以上に早いのです!びっくりです!
ペンキ缶から別容器に開けて2、3時間でペンキがネトついてきます。
壁面に塗った部分の触指乾燥(触っても絵の具が手につかない状態)は
だいたい1時間程度でしょうか。
上に塗り重ねていって色が濁らなくて良いけど、
どんどんペンキが硬くなって描きにくくなるので本当に時間との勝負です。

なので、できるでけその日に使う分だけのペンキを出します。

まずは、色作り。
↓今回は、黄色・オレンジ・明るめの茶色(黄土色)がメインになります。


基本は赤と黄色の分量を微妙に変えて作っていきます。
↓隠し味に緑を少量入れると色が落ち着いて、長時間見ていてもギラギラしない感じなります。
 (隠し色 でいいのかな、この場合(・・;)


↓できたらどんどん塗っていきますよ〜スピーディーな作業で!(`・ω・´)


この時のポイントとしては、「少しずついろいろな場所を塗っていくこと」です。
大画面の場合は途中で絵の具が足りなくなって、継ぎ足し継ぎ足しで描いていくことも少なくありません。
そうなると、全く同じ色というのはそう簡単には作れないのです。
また乾燥後と乾燥前の色合いが微妙に違ったりしますしね。
(同じ色を作ってつもりで塗っていたけど、絵の具が乾いたら違う色になっていた…なんて経験ありませんか?)

ということで、「全く同じ色」を作るのは至難の業です。
個人的には不可能だと思っています。 (´;ω;`)ウッ…

「…ならば微妙な色の違いを生かせば良いじゃないか!!」
ということです。

↓つまりこういうこと。

星さん。この絵の中にたくさんあります。
1つ1つ端から塗っていったら、途中でペンキを継ぎ足したとこの星は違う色になってしまいますが、
全部の星に少しずつ、まんべんなく同じ色を入れることによって全体に統一感を持たせています。
また、絵に立体感と深みが出る、という利点もありますね(*^_^*)
作業中何度も行ったり来たりを繰り返すのでちょっと疲れるのが難点ですが…(^_^;)


まとめ
影色以外の色を塗り始めたことで、かなり「絵として」見えてきたと思います。
あと余談ですが、通行中の方々に話しかけられることが多くなってきました!(*^^*)
「なにいたずら描きしてるのか〜?」なんて声かけられたりもしましたが(笑)
(ちなみにラクガキじゃなくて、依頼を受けてボランティアとして描いてます。違法じゃないですよ(^_<)-☆)
孤独な一人作業なので、ご近所さんとの会話はかなり励みになります。
本当にありがとうございます(*^^*)

長くなりましたが、今回はこのへんで。
次回は寒色系を塗っていきたいと思います、お楽しみに〜。



おまけ



粗大ごみとしてこの施設にやってきた大きなクマさん。
たぶん伸ばすと私の身長くらいある!!←ちょっと言い過ぎ?
ステキ♪♪♪癒やされました(*´ω`*)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Art Works

Illustration

プロフィール

y0dap0n

Author:y0dap0n
依田彩加/y0dap0n(よだぽん)

多摩美油画2013年卒。
テンペラ作家・イラストレーター

テンペラ画や油絵、
水彩イラスト、CGイラスト
ウォールペインティングなど
制作しています。


絵を描いたり、音楽したり、くるくるしたり
・・そんな毎日。
生クリームとコーヒーが主食。

y0dap0n Links

イラストや動画、つぶやきなど・・

カウンター

カテゴリ

日記 (46)
テンペラ (9)
油絵 (0)
イラスト (15)
壁画 (25)
らくがき (6)
製作 (1)
美術館・展示 (1)
doll (0)
VOCALOID (4)
UTAU (1)
Mac (1)
iPod touch (0)
mobile (3)
welcome (3)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

