topimage

2016-02

 - --.--.-- --


テンペラ画の新作!!作り始めました。 - 2016.02.18 Thu



こんにちは、y0dap0nです!
お久しびりの絵関連の記事です。「制作日記」なのに、制作久しぶりです。(笑)

現在コンペ出品用のテンペラ画を描いています。
せっかくなので、途中経過を少しずつ紹介しようと思います(*´ω`*)

トップ画像が紙に描いた下絵です。
タイトルはまだ決まっていませんが、
テーマは「目覚める事を拒んで夢の世界を選んだお姫様」です。

下絵をパネルに転写します。

カーボン紙があると楽なんだけど…
手元に無かったので手作りします。




2B以上の柔らかい鉛筆で紙を塗りつぶすだけの簡単なお仕事。
鉛筆は柔らかければ柔らかいほど、塗るのが楽です。紙は薄手で鉛筆が書ける素材ならなんでもいい気がします。
いつもはミスプリのコピー用紙を使ってますが、今回は大量に余っていたトレッシングペーパーを使用しました。

一面塗り終わったら、ティッシュやガーゼで馴染ませて、鉛筆の粉を均一にしておくと良いです。

お手製カーボン紙の上に下絵を置いて、上からなぞって転写します。
鉛筆粉なのでかなり筆圧強めでないと写りません(^_^;)手が疲れます。



なぞり終えたら、フィキサチフで鉛筆の粉をしっかり定着させます。
この作業を省略すると、刷毛などで全体を塗った時に全て滲んで流れてしまします。
結構悲しいです(笑)

そんなこんなで、線画までできました(*´ω`*)

次は、どんどん着彩していきます。
卵黄テンペラなので、生卵つかいます!(o・ω・o)ノシ




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Art Works

Illustration

プロフィール

y0dap0n

Author:y0dap0n
依田彩加/y0dap0n(よだぽん)

多摩美油画2013年卒。
テンペラ作家・イラストレーター

テンペラ画や油絵、
水彩イラスト、CGイラスト
ウォールペインティングなど
制作しています。


絵を描いたり、音楽したり、くるくるしたり
・・そんな毎日。
生クリームとコーヒーが主食。

y0dap0n Links

イラストや動画、つぶやきなど・・

カウンター

カテゴリ

日記 (45)
テンペラ (9)
油絵 (0)
イラスト (15)
壁画 (25)
らくがき (6)
製作 (1)
美術館・展示 (1)
doll (0)
VOCALOID (4)
UTAU (1)
Mac (1)
iPod touch (0)
mobile (3)
welcome (3)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

