topimage

2017-08

工作教室いろいろお手伝い - 2015.10.22 Thu

こんにちは、y0dap0nです。
お久しぶりのブログ更新となってしまいした。
ずっとお昼寝していたわけじゃないですヨ(^^ゞ

何度かお世話になっている越谷市リサイクルプラザさんで開催されたイベントのお手伝いに行ってきました。
今回私は何も教えていません!助手です!
なので基本は材料や資料配り、こどもたちの道具の扱い方のフォローなどなどしていました。

8/22・8/23 紙で作る蒸気機関車

夏休みに開催された工作教室です。
8月後半ということもあってか、小学生親子が多かった気がします。

↓見本完成品がこちら!


この機関車、ラップの芯・お菓子の空箱・石鹸の空箱など、
普段だったら捨てちゃうはずの紙を利用してできているんです!





作業工程もなかなか多くて、みなさん頑張って作っていました!
大人も夢中になれそうです。
苦戦していた方もいらっしゃいましたが、最後完成した時には
皆さん笑顔で機関車を抱えていたのが印象的でした。


9/26 「リサイクルプラザフェア」内のイベント
     ダンボールで作るぶんぶんごま

昔ボタンなんかで作った、アレです(*^^*)
それを古ダンボールを利用して作ります。

↓見本品のイラストは私が描きましたよ〜^^


ダンボールの中心に穴を2つ開けて紐を通せば完成!というシンプルなもの。
参加者は小学生低学年前後くらいのこどもたちが多くて、
ブンブン回せるかな〜…と心配になりましたが…
みんなうまい!学校で遊んだことあるそうです(*^^*)


ということで、両イベントとも大盛況のうちに終わりました。
本来捨ててしまうはずのモノを少し工夫することによって
こんなに楽しめるなんて素晴らしなあと思います。

やはりいつになっても工作は楽しい!(`・ω・´)

さてさて私の本業の方のお仕事もそろそろ公開できるので、
次回書きます。お楽しみに!
ではでは(o・ω・o)ノシ



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://y0dap0n.blog.fc2.com/tb.php/110-3ba7ccf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハロウィン★イラスト «  | BLOG TOP |  » クリエイターEXPO終了!

Art Works

Illustration

プロフィール

y0dap0n

Author:y0dap0n
依田彩加/y0dap0n(よだぽん)

多摩美油画2013年卒。
テンペラ作家・イラストレーター

テンペラ画や油絵、
水彩イラスト、CGイラスト
ウォールペインティングなど
制作しています。


絵を描いたり、音楽したり、くるくるしたり
・・そんな毎日。
生クリームとコーヒーが主食。

y0dap0n Links

イラストや動画、つぶやきなど・・

カウンター

カテゴリ

日記 (46)
テンペラ (9)
油絵 (0)
イラスト (15)
壁画 (25)
らくがき (6)
製作 (1)
美術館・展示 (1)
doll (0)
VOCALOID (4)
UTAU (1)
Mac (1)
iPod touch (0)
mobile (3)
welcome (3)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR