topimage

2017-06

 - --.--.-- --


トタン塀に下地塗り - 2013.10.14 Mon

壁画のお仕事が始まりました。
外塀にペンキで絵を描きます。ペンキは画材として扱った事がないのでちょっとどきどき…

今回はその下準備からです。
↓ちなみに絵を描く現場がこちら。

横幅はたぶん15〜20mくらいありそうです。(目測)
一度に全部は無理なので、横幅3〜4mを1スパンとして区切って描いていきます。

まずは壁の洗浄。余計な汚れや、過去のペンキを洗い流します。
実はこの作業、事前に施設の方がやっておいてくれました(*´ω`*)
おそらく一番大変な作業だと思うのですが、ひたすら感謝感謝ですm(__)m

画面右側が洗浄前で、左側が洗浄後。
砂埃などの白汚れが落ちて本来のクリーム色になっていますね。

↓作業前にブルーシートを敷いて、地面をペンキで汚さないようにします。

この日は風が強くて飛ばされないようにするのが大変でした(´;ω;`)

準備ができたら下地材を塗っていきます。
↓壁塗料の知識は全く無いので、ホームセンターの店員さんオススメにしました。

はじめはスポンジローラーで塗ってみましたが、含みが良すぎて液がたくさんたれるので、
刷毛で地道に塗っていきます。
しかしどうしても毛の隙間で塗れてないところができてしまうので、
乾いてから2度塗りしました。
時間がかかりましたが、下地の手を抜くと耐久性に響いてきそうなのでここはしっかりと!

2度塗りが乾いたら次は線画に入ります(*^_^*)


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://y0dap0n.blog.fc2.com/tb.php/52-b5ed7a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

下描き~線画 «  | BLOG TOP |  » 初コミティアサークル参加の報告

Art Works

Illustration

プロフィール

y0dap0n

Author:y0dap0n
依田彩加/y0dap0n(よだぽん)

多摩美油画2013年卒。
テンペラ作家・イラストレーター

テンペラ画や油絵、
水彩イラスト、CGイラスト
ウォールペインティングなど
制作しています。


絵を描いたり、音楽したり、くるくるしたり
・・そんな毎日。
生クリームとコーヒーが主食。

y0dap0n Links

イラストや動画、つぶやきなど・・

カウンター

カテゴリ

日記 (45)
テンペラ (9)
油絵 (0)
イラスト (15)
壁画 (25)
らくがき (6)
製作 (1)
美術館・展示 (1)
doll (0)
VOCALOID (4)
UTAU (1)
Mac (1)
iPod touch (0)
mobile (3)
welcome (3)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

