topimage

2017-06

 - --.--.-- --


壁画制作☆再開!!〜3枚目スタート〜 - 2014.04.06 Sun

みなさま、こんにちは。y0dap0nです。
暖かくなってきましたね〜、ということで壁画製作再開です。
昨年に引き続き、今年も製作の様子を書いていきます(*^_^*)
(本当は3月末から描き始めていたのですが、
 いろいろ私生活がバタバタしていて更新が遅れてしまいました;;)

製作のだいたいの流れは1、2枚目の時と同じ感じ。
それプラス、今回は壁面の洗浄からやらさせて頂きました。

↓洗車用ブラシを使ってゴシゴシ洗っていきます。


そして水で流していきます。
施設の方が手伝ってくださいましたが、結構たいへんな作業です(>_<)
前回も、前々回も施設の方にすべて洗浄はお任せしてしまったので
本当に…申し訳ないです…(/_;)ありがとうございます(>_<)うぅ

壁面の水が乾いたら、下地材を塗っていきます。
薄めに、2度塗りをします。

↓下地が乾いたら、木炭で線画の下描き。


スケッチブックの絵を見ながら、
「だいたいこんな感じかな〜」というふうに描きます。

壁画を描いていて
よく、「大きい絵なのにどうやってスケッチブックの絵と同じように描けるの?」
と聞かれるのですが…
答えとしては、「まったく同じ」には描いていない、です。
だいたいのアタリはつけますが、あとは実際に描く画面を見ながら
微調整しているので、きっと下描きとまったく同じではないのです(笑)

正確さを意識し過ぎると、絵が小さくなってしまったり、
線画が硬くなってしまったりするので…

勢いにまかせてのびのびと!
  細かいところはアドリブでいいやっ!!


そんな気持ちで描くことにしています(^^)v

↓木炭での下描きが終わったら、青色のペンキでなぞっていきます。


前回までの絵と合わせると、こんな感じです。
けっこう迫力が出てきた気がします(*´ω`*)

次回からは色塗りをしていきます!お楽しみに!!



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://y0dap0n.blog.fc2.com/tb.php/76-9d56be18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3枚目~2日目~ «  | BLOG TOP |  » 壁画制作再開に向けて

Art Works

Illustration

プロフィール

y0dap0n

Author:y0dap0n
依田彩加/y0dap0n(よだぽん)

多摩美油画2013年卒。
テンペラ作家・イラストレーター

テンペラ画や油絵、
水彩イラスト、CGイラスト
ウォールペインティングなど
制作しています。


絵を描いたり、音楽したり、くるくるしたり
・・そんな毎日。
生クリームとコーヒーが主食。

y0dap0n Links

イラストや動画、つぶやきなど・・

カウンター

カテゴリ

日記 (45)
テンペラ (9)
油絵 (0)
イラスト (15)
壁画 (25)
らくがき (6)
製作 (1)
美術館・展示 (1)
doll (0)
VOCALOID (4)
UTAU (1)
Mac (1)
iPod touch (0)
mobile (3)
welcome (3)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

