topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


作業中の注意と不注意 - 2014.04.23 Wed

こんにちは、前回の記事から連続投稿です(・∀・;)

作業日はコンスタントに入っているのですが
なかなかゆっくり記事が書けずに、作業写真ばっかり溜まっていってる状況です(笑)
なので、実際の現場とブログの時差がちょっとあります(^^ゞ

前回から色使いが迷子になっていましたが
何回か重ね塗りをしてみたり、調整をしてみて
なんとか納得のいく色合いになってきました(*^_^*)

↓ベースはほぼ完成。


あとは、細かいところの質感(缶のツヤ感や模様などなど)や
動物ちゃんに目を入れたり、線画を描いたり…といった仕上げ作業ですね。
いや~、完成が見えてきたので一安心です。

余談ですが
最近、急に気温が上がってきたせいかやっぱりペンキの乾きが異様に早くなりました。
次の塗り作業に早く入れて良いなぁ(*´ω`*)…と思う反面、
常にペンキの粘度を気にしていないといけません。

↓ペイントうすめ液で粘度の調整。


ペンキ薄すぎるとたれるし、硬すぎると描きにくいのでなかなか調整難しい…
1時間に1回くらいは様子を見つつの作業。

そして気温の上昇とともに厄介なのが、夕方に天気が変わりやすいということ!!
雨が降り出したり、突風が吹いたり…そうなると作業できないので困ってしまう(/_;)

…そしてこの日は 事件発生!!!

  !ででーん!



強風で荷物がひっくり返しました。
そして筆洗缶もひっくり返しました(´;ω;`)ウッ…

↓下絵が無残なことに…


丸1日外干ししたけど、石油系の匂いは取れませんでした。ショック…
でもこぼしちゃったものはしょーがない、立ち直らなければ…っ(´;ω;`)


そんなかんじで次回は仕上げです。
↓缶の歪みや…


↓モチーフの隙間を埋めたり…


そういうところに注意して進めていきたいと思います♪
ではでは(*^_^*)

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://y0dap0n.blog.fc2.com/tb.php/79-eb0cfad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

缶カン模様〜3枚目仕上げ «  | BLOG TOP |  » キメ色が難しい

Art Works

Illustration

プロフィール

y0dap0n

Author:y0dap0n
依田彩加/y0dap0n(よだぽん)

多摩美油画2013年卒。
テンペラ作家・イラストレーター

テンペラ画や油絵、
水彩イラスト、CGイラスト
ウォールペインティングなど
制作しています。


絵を描いたり、音楽したり、くるくるしたり
・・そんな毎日。
生クリームとコーヒーが主食。

y0dap0n Links

イラストや動画、つぶやきなど・・

カウンター

カテゴリ

日記 (45)
テンペラ (9)
油絵 (0)
イラスト (15)
壁画 (25)
らくがき (6)
製作 (1)
美術館・展示 (1)
doll (0)
VOCALOID (4)
UTAU (1)
Mac (1)
iPod touch (0)
mobile (3)
welcome (3)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

