topimage

2018-02

春のぶんぶんゴマ教室 - 2017.03.28 Tue

こんにちは、y0dap0nです。
だんだん春めいてきましたね(ノ´∀`*)
暖かい日はお出かけしたくなりますが…

ぶんぶんごま教室のお手伝いに行ってきました!
場所は越谷市リサイクルプラザさんです。
小学生低学年の親子さんを対象にした工作教室で
廃材のダンボールを使ってぶんぶんゴマを作りました。
作り方はいたって簡単で、丸く切ったダンボールの中心に
タコ糸や紐を通して端を結ぶだけ。
紐の代わりに「割り箸」をさせば、普通のコマになります。
(割り箸は鉛筆の先のように尖らせておきます)

表面が寂しいので
好きな絵を描いたら出来上がりです。

見本で作った「桜ゴマ」
(こちらはぶんぶんゴマではなく、普通のコマ)





まわったら色が混ざるので…

何でも好きな絵を描いたらいいよ(o・ω・o)b
…ということです。

アイディアのでない子には
「こんなのもあるよ〜」といろいろ見本を見せるつもりでしたが
みんな楽しそうに描いてて、そのアイディアに
私が驚いてしまう程でした(*^^*)
ここに載せられないのが残念なくらいです…!

今回は教室のお手伝いでしたが、
私のにとっても制作の刺激になったような気がします。
やっぱりモノづくりは良いですね!
ではでは〜ヽ(=´▽`=)ノ




今年もよろしくお願いします(*´∀`*) - 2017.01.06 Fri

2017年!!

明けまして
おめでとうございます♪


2017年賀とり

酉年ということで、とりさんの絵。
洋風イラストだと干支だかなんだか分かりにくいけど
そこは気にしない(;´∀`)

昨日初詣を済ませ
ようやく制作モードです。
ちなみにおみくじは、小吉。っホ(*´ω`*)

[無理をして大きな問題に取り組もうとせずに、
日常のことを一つずつ丁寧に片付けていく方が良い]

とのことなので、
コツコツと頑張っていこうかと思います。
昨年はなんだかんだ忙しいと理由をつけて
絵を描く時間がとっても減っていましたので、
今年は少しでも多く絵を描く時間を増やしたいですね。

まずは、今年前半に展示や
サークル活動もありますので
目の前の事から!
前々から興味のあったラテアートもやりたいし
あとは各方面から期待されている
LINEスタンプ制作も形になるといいなあ(`・ω・´)b

とにかくやりたいことたくさんです!

こちらの製作日記も去年より
更新頻度を上げられればと思っています。
時にはくだらない事も書いちゃうかもしれないけど…
どうか暖かく見守って頂ければ幸いです(*^^*)
今年もどうぞよろしくお願いします!!




今年初めの - 2016.02.12 Fri



今年初めの日記です。もう2月ですね(笑)

昨年末のお仕事やら、展示会出品用の絵やら、雑記やら
書きたい事がいくつかあるので、
少しずつ書いていこうと思います。

今年も頑張ります!

v(*^^*)v


工作教室いろいろお手伝い - 2015.10.22 Thu

こんにちは、y0dap0nです。
お久しぶりのブログ更新となってしまいした。
ずっとお昼寝していたわけじゃないですヨ(^^ゞ

何度かお世話になっている越谷市リサイクルプラザさんで開催されたイベントのお手伝いに行ってきました。
今回私は何も教えていません!助手です!
なので基本は材料や資料配り、こどもたちの道具の扱い方のフォローなどなどしていました。

8/22・8/23 紙で作る蒸気機関車

夏休みに開催された工作教室です。
8月後半ということもあってか、小学生親子が多かった気がします。

↓見本完成品がこちら!


この機関車、ラップの芯・お菓子の空箱・石鹸の空箱など、
普段だったら捨てちゃうはずの紙を利用してできているんです!





作業工程もなかなか多くて、みなさん頑張って作っていました!
大人も夢中になれそうです。
苦戦していた方もいらっしゃいましたが、最後完成した時には
皆さん笑顔で機関車を抱えていたのが印象的でした。


9/26 「リサイクルプラザフェア」内のイベント
     ダンボールで作るぶんぶんごま

昔ボタンなんかで作った、アレです(*^^*)
それを古ダンボールを利用して作ります。

↓見本品のイラストは私が描きましたよ〜^^


ダンボールの中心に穴を2つ開けて紐を通せば完成!というシンプルなもの。
参加者は小学生低学年前後くらいのこどもたちが多くて、
ブンブン回せるかな〜…と心配になりましたが…
みんなうまい!学校で遊んだことあるそうです(*^^*)


ということで、両イベントとも大盛況のうちに終わりました。
本来捨ててしまうはずのモノを少し工夫することによって
こんなに楽しめるなんて素晴らしなあと思います。

やはりいつになっても工作は楽しい!(`・ω・´)

さてさて私の本業の方のお仕事もそろそろ公開できるので、
次回書きます。お楽しみに!
ではでは(o・ω・o)ノシ



クリエイターEXPO終了! - 2015.07.08 Wed

こんにちは、y0dap0nです!

先日東京ビックサイトで行われた
クリエイターEXPO、無事終了しました!!



お忙しい中私のブースに立ち寄ってくださったみなさま、
ブース近くのクリエイターのみなさま、
運営関係者のみなさま、大変お世話になりました!
この場を借りてお礼を申し上げます(*^_^*)



出展した感想…

①来場人数と規模がすごい!
特に私のブースの位置が出入口に通じるメイン通りの近く、というのもあって
本当にいろいろな業界の方がいらっしゃいました。
一社一社自分から営業に行くことを考えたら、
相手の方から声をかけてくださるわけですから、
それだけでも出展価値はあったんじゃないかなぁと思います。

②市場のリアルなニーズがわかる!
業界の方とフェイス・トゥ・フェイスでお話ができるので、
「具体的にどのようなモノが求められているのか」を知ることが出来ました。
例えば、
「同じようなテイストでの男性、老人の絵」→キャラクターデザイン
「この絵柄でもっと単純でポップな配色」→ゲーム、アプリイラスト
「モノクロの絵」→教材カット、Tシャツプリント
などなど…

③クリエイター同士の交流ができる
来場者の人数もさることながら、クリエイターに人数も多いのでとても刺激になります。
他人の商談の場なんて、普段は絶対に見ることができません。
自分の作品のプロモーションの仕方だとか、商談用ポートフォリオの作り方、
フライヤーをわたしてからの商談へ持っていく話術など、参考になる部分が多数ありました。

出展した結果…

用意したフライヤー200枚は3日間ですべて配り終えました。
最終日は結構足りなくて人を選んでお渡ししていたので、300枚でも良かったかも…
あと招待券の共に送付する用のフライヤーも100枚ほどあまっていたので、一緒に配りました。

名刺交換をしていただけたのは、3日間トータルで20名ほど。
うち制作料のお話をしたのは3名ほどです。
「プロジェクトの候補の一人とさせて頂きます」
「弊社で登録イラストレーターを募集しております」のお話がほとんどで
直接のお仕事の話は0でした。

お話ができた方の業界の種類は
児童書・教材関連、電子書籍関連、女子大・高校イベント関連、LINEスタンプ・アプリ関連、
ゲーム・キャラクターデザイン関連、飲食業広告関連、衣装アパレル関連…
など多岐にわたり、これも総合展示会ならではだなぁと思いました。
地元での活動だけだとこれだけいろいろな職種の方とお話できる機会も少ないので
非常にいい経験になったと思います。

まとめ…

ファインアートでの展示しかしたことのないわたしにとっては
何もかも勉強になることばかりでした。
お褒めの言葉をいただくと同時に、厳しい言葉もたくさん頂いたので
これから具体的に何をしていったら良いのか見えてきたところもあります。
出展してよかった(*^_^*)

ただ来年の出展は考え中です。
出展すると企業ブースや他クリエイターブースがゆっくり見れない、
良い位置のブースがすでに埋まりつつある、国際ブックフェアと会期日程がかぶらない、
展示料金・予算の問題など…いくつかきびしい理由があるので(=_=;)


また時間があったら、クリエイターEXPOの裏話や感想を書こうと思いますので
次回以降の出展を考えている方は参考にして頂けると嬉しいです!

ではでは!
蒸し暑いですが、はりきって製作に戻ります〜(^_^)/~




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Art Works

Illustration

*NEW*

プロフィール

y0dap0n

Author:y0dap0n
依田彩加/y0dap0n(よだぽん)

多摩美油画2013年卒。
テンペラ作家・イラストレーター

テンペラ画や油絵、
水彩イラスト、CGイラスト
ウォールペインティングなど
制作しています。


絵を描いたり、音楽したり、くるくるしたり
・・そんな毎日。
生クリームとコーヒーが主食。

y0dap0n Links

カウンター

カテゴリ

日記 (48)
テンペラ (9)
油絵 (0)
イラスト (15)
壁画 (25)
らくがき (6)
製作 (1)
美術館・展示 (1)
doll (0)
VOCALOID (4)
UTAU (1)
Mac (1)
mobile (3)
welcome (3)

最新記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR