topimage

2017-08

卒業制作始めました - 2012.10.05 Fri

はい。
卒業制作始めました。

あれれ…6月にはパネル発注してたんですけどね。気がついたら10月になってました!(←おいっ)

2ヶ月押してますが、パネルの下地作りから。


…ってことで100号パネルに膠塗って寒冷紗貼って乾燥中。↓


うーんやっぱり大きい!
普段はF6号とかノートサイズで作品作ってるのでなかなか慣れないです。
壁に立てかけるのも一苦労…。

左に置いてある30cm×60cmの作品と比べると、その大きさが一目瞭然!!


12月の完成を目指します!

終わるのかドキドキ…(・・;)


次はジェッソ(石膏地)塗りです。

6月になった!テンペラ製作の様子(つづき) - 2011.06.02 Thu

今年はわりと早いペースで描いております。(これでも)

妖精ほか2枚

右下のはほぼ完成。もう少し色とか細部を調整していく予定です。

左下はまだですね。かなり丁寧に進めているものの色のイメージが固まらず苦戦中…
うーん、もっと逆光感強めてもいいのかな…

上の絵、昨日思いついて描き出したので、行き先不明です。

ただ、なんとなぁく自分の中で描きたいテーマが見えてきたような、
そんな気がするのであんまり心配していません。


↓右下の絵のアップ。(光の関係で結構赤く見えますが)

妖精っぽい

早い段階から完成イメージがあったので、バランスは良いと思うけど、
やっぱ雑ですねー、タッチが。
勢いで描いてるのが丸見え…

空とか雲とか描くの楽しいんですけどね。
テンペラは細かい線のハッチングで描いていくので、広い面はツライです。

…これも慣れ、ですかねー?



テンペラ製作中 - 2011.05.18 Wed

学校で製作中の絵。

下書きの様子

下書きの様子です。

友人の中には、いきなり絵の具を乗せながらいますが、
私はだいたい下書きで輪郭線を決めてから色を塗ります。


「テンペラって何?」という方のために
テンペラとは簡単に言うと、12〜15世紀のヨーロッパで使われていた水性絵の具のようなものです。
絵の具は「色」である顔料とそれを固めるための糊材(展色材)が混ざってできていますが、
(油絵具だったらポピーオイル、水彩っだったらアラビアゴムといった糊材)
テンペラは卵やカゼインなど蛋白成分を使って固めます。

私は卵黄に酢をティースプーン1杯程度混ぜて使っています。

鮮やかな色彩とモッチリふっくらとした塗り表面が特徴です。

明月姫ーあかつきひめー - 2011.02.18 Fri


明月姫


画像のアップロードテストをかねて、昨年末に描いた作品を。

空想の少女が一人凛々しく夜明けを待っている、というストーリーです。

素材のベースは卵テンペラ。
アウトラインや陰影をつけた後に油絵の具で着彩しています。

サイズはF4であまり大きくないのですが、
板からパネルを作るところから始めたため、やたら時間がががりました・・・

まだまだテンペラとしての完成度は低いなぁと思うのですが、
モチーフ・シルエットなど気に入ってます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Art Works

Illustration

プロフィール

y0dap0n

Author:y0dap0n
依田彩加/y0dap0n(よだぽん)

多摩美油画2013年卒。
テンペラ作家・イラストレーター

テンペラ画や油絵、
水彩イラスト、CGイラスト
ウォールペインティングなど
制作しています。


絵を描いたり、音楽したり、くるくるしたり
・・そんな毎日。
生クリームとコーヒーが主食。

y0dap0n Links

イラストや動画、つぶやきなど・・

カウンター

カテゴリ

日記 (46)
テンペラ (9)
油絵 (0)
イラスト (15)
壁画 (25)
らくがき (6)
製作 (1)
美術館・展示 (1)
doll (0)
VOCALOID (4)
UTAU (1)
Mac (1)
iPod touch (0)
mobile (3)
welcome (3)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR